ピアノキッズクラス

今年もあともう少し。クリスマスの季節です。「クリスマス」と聞いただけで、子供たちはウキウキ、キラキラ。

教室では長年クリスマスパーティーを続けてきましたが、ここ数年コロナのためにお休みしています。

今年も新型株の流行のきざしがあるために、見送りです。

ちょっぴり寂しいですね。

それでも、少しでも音楽の楽しみや音楽をする喜びを子供たちと分かち合おうと考えました。

そこで、レッスンの中で、それぞれの生徒と私達スタッフでアンサンブルを楽しもうと思いました。

ピアノやキーボード、パーカッション、マリンバ等色んな楽器でアンサンブルです。

 

「ピアノのレッスンでアンサンブルは必要なの?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、音楽を学ぶ上でアンサンブルはとても大切なことなのです。

みんなでリズムをとったり、互いのテンポ感を感じたり、それぞれの子供たちの音の強い弱いの感じ方の

違いを考えたりと、一人だけのレッスンでは学べないものが沢山あります。

そして一つの曲をみんなで協力して作り上げる楽しみは、言葉に表せない喜びとなります。

そのことが、ピアノのレッスンにもとても良い影響を与えてくれます。

 

「クリスマス」です。

小さな子供たちは、「ジングルベル」や「ドレミの歌」のメロディーを、

楽しみながら覚えてしまいます。

さて、つぎは何の曲をレパートリーに加えましょう?