· 

ポピュラーピアノ&ジャズピアノ

 

 

現在放送中の「カムカムエヴリバディ」というNHKの朝ドラで、

二代目ヒロイン「るい」の恋人のトランペッター、錠一郎(オダギリジョー)が演奏している

ジャズのスタンダード曲「On The Sunny Side Of The Street」

(邦題「明るい表通りで」)という曲が評判になっています。

この曲はもともと1930年に上演されたミュージカルの中で歌われたた曲ですが、多くのジャズ・ミュージシャンによって楽器演奏されジャズのスタンダード・ナンバーとなりました。

中でもジャズ・トランペッター「ルイ・アームストロング」の演奏は大ヒットし、

彼の代表曲の一つとなるほどの名曲となっています。

 

ヒロインの「るい」という名前は、「るい」の父親が「サッチモ」の愛称で親しまれている

「ルイ・アームストロング」の「ルイ」からとって「るい」と命名したと言われています。

それはこの曲が「明るい表通り」という邦題名がついたように、明るく希望をもって生きていってほしいという願いからつけたようです。

 

ぜひ「ルイ・アームストロング」の演奏を一度聴いてみてください。

とても楽しくなりますよ!

トランペットの演奏のほかに歌も歌っています。

有名な「だみ声」で、とても味のある歌です。

 

当教室でもレッスン曲のレパートリーに加えようと思います!

 

それにしても、原曲は1930年に作られました。

今から90年も前の曲なのに、いまだにみずみずしいのなぜでしょう。