· 

初めてのレッスン

子どもクラスでは、最初のレッスンはリズム遊びから入ります。

「ピアノを習いに来たのに、何で打楽器を?」と聞かれたお母様がいらっしゃいました。

音楽を聞いて体を動かすことは、小さなお子様にとって、とっても大切なことです。

音楽はとても集中力を身に着けてくれます。

子どものレッスンでは、リズム遊びによって集中力を養い、また小さな手では表現しきれないことを、

リズム遊びを通して学習することができます。

そしてリズム遊びによってレスナー(先生)との意思疎通や信頼関係が生まれます。

もちろんレッスンはすべてがリズム遊びというわけではありません。

ピアノ演奏や楽譜の見方も、当然指導していきます。

音楽はいろいろな能力を高めてくれます。

集中力や記憶力、忍耐力や協調性etc......

すぐには上手にならなくてもいいと思います。

うまくいくこともあれば、「あーあ、うまくいかないな」ということもあると思います。

ゆっくり子供たちを見守って、心の豊かな子供に成長してほしいです。